産後ダイエットが続かない人必見!産後ダイエットに効果があったグッズ5選を紹介

女性

産後ダイエットで出産前の体重に戻りたいけど、なかなか続けられない……

「産後のぶよぶよお腹と早くおさらばしたい!」と思っている女性も多いはず。

よう

私もその一人です!(笑)

でも産後ダイエットって、なかなか継続できないんですよね。

子どもが寝ている間にひっそりトレーニングしたり、食事を調整してみたり……いろいろやってみるけど、時間も体力もなくて挫折してしまいます。

今回は産後ダイエットに挑戦したけど続かなかった人におすすめの、産後ダイエットに効果があったグッズ5選を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • 産後ダイエットが続かない人
  • 産後は楽して痩せたい人
  • 産後ダイエットに効果的なグッズが知りたい人

ズボラで三日坊主の私(2児の母)も、グッズを使いながら産後ダイエットを継続することができました。

すでに産後の人も、これから出産予定の人も、ぜひ参考にしてみて下さいね。

Contents

産後ダイエットが続かない3つの理由

チェック

産後ダイエットは続かない理由を、大きく3つに分けて紹介します。

  1. 時間がない
  2. 結果が出るのを急いでしまう
  3. バランスの悪い食生活

それでは詳しく見てみましょう。

①時間がない

1つ目の理由は、『時間がない』からです。

産後は、数時間おきの授乳と夜泣きの対応。
その間に、洗濯や掃除などの家事をこなさなければなりません。

よう

寝かしつけ中に一緒に寝落ちしてしまうことも日常茶飯事……

自分の時間を確保することが難しく、産後ダイエットはずるずると後回しになってしまいがちです。

②結果がでるのを急いでしまう

2つ目は、『ダイエットの結果が出るのを急いでしまう』という理由です。

産後は「早く妊娠前の元の体型に戻りたい」という気持ちが強く、なかなかダイエット結果が出ないと焦ってしまいます。

元の体型に戻りづらい理由
  1. 妊娠中に筋肉量が低下している
  2. 妊娠中に脂肪がついてしまった
  3. 出産時に骨盤が歪んでしまった

結果だけを急ぐのではなく、自分の身体の現状を把握してみましょう。

産後6か月までは、関節が柔らかく、痩せやすい身体になっています。まずは、骨盤のゆがみを整えることから始めるのがおすすめです!

③バランスの悪い食生活

3つ目の理由は、『バランスの悪い食生活』です。

産後はゆっくりキッチンに立つ時間もなく、自分のご飯は手抜きで済ませてしまうことも。

よう

私もお昼はカップ麺や冷凍食品で済ませてしまいます(笑)

食事がとれなかったり、栄養の偏った食生活になることで、痩せにくい体質になってしまうので注意が必要です。

産後ダイエットに効果的なグッズ5選

産後ダイエットが続かない人におすすめのグッズを5つ紹介します!

よう

私が2人目の産後ダイエットで体験したことをもとに紹介していきます。

赤ちゃんと一緒に使えるものもあるので、ぜひ楽しく続けられそうなものを見つけてみて下さい。

①バランスボール

『バランスボール』は、低コストで手軽に始めたい人におすすめです。

バランスボールの効果
  • インナーマッスルの強化
  • 身体のゆがみの解消
  • 腰痛の予防

など、ダイエットにとても効果的◎

よう

私はテレビを見ながらバランスボールに座っています

赤ちゃんを抱っこしながら軽く座るだけでも、ふわふわして気持ちいいですよ。
※慣れていない人は注意してください。

②着圧レギンス

『着圧レギンス』は、とにかくダイエットの時間がとれない人にぴったりのグッズです。

よう

レギンスを履きながら普段通りに子育てするだけなので、続けやすいです!

着圧することによってリンパの流れが良くなり、血行促進につながります。

骨盤までしっかりサポートしてくれるタイプがおすすめです!

③ブルブル振動マシーン

『ブルブル振動マシーン』は、短時間で効率的なトレーニングをしたい人におすすめです。

振動によって筋肉や脂肪を刺激して、体の引き締めを促します。

ブルブル振動マシーンの効果
  1. 筋トレ効果
  2. 基礎代謝アップ
  3. ストレッチ効果

1日10分乗るだけで、ランニング1時間・水泳40分などに相当します。

マンションに住んでいて振動や音が気になる人は、ヨガマットなどの防振マットを敷くと安心ですよ。

④トランポリン

4つ目のグッズは、『トランポリン』です。

トランポリンは普段使わないような筋肉も使うので、全身の引き締め効果が期待できます。
しっかり運動をしてダイエットをしたい人におすすめです。

\耐荷重110kgだから大人も安心して跳べる!/

⑤骨盤ベルト

『骨盤ベルト』は、妊婦のころから必需品だったという人も多いのではないでしょうか。

産後腰痛があったり、下半身のたるみが気になる人は骨盤ベルトがおすすめです。

よう

本当は整体に行きたいけど、赤ちゃんがいると通うのも大変……

骨盤ベルトを一つ持っていれば、自宅で装着するだけでOKなのでとても便利ですよ◎

骨盤ベルトの効果
  • 産後の骨盤のゆがみを整える
  • 姿勢を良くする
  • 血流を良くする

まとめ

産後ダイエットが続かない理由を紹介しました。

産後ダイエットが続かない理由【まとめ】
  1. 時間がない
  2. 結果が出るのを急いでしまう
  3. バランスの悪い食生活

出産後、自分の身体の変化を感じるようになればなるほど、「早く出産前に戻したい!」と焦ってしまいますよね。

子育てをしながら、産後ダイエットを続けるのはとても大変。

すき間時間を見つけ、アイテムも上手く使いながら楽しくダイエットに挑戦してみて下さいね。

よかったらシェアしてね

この記事を書いた人

4歳・1歳の娘を持つ旅好きママが
旅や暮らしの情報をまとめています

コメント

コメントする

Contents
閉じる