妊娠中はラズベリーリーフティーを飲んで安産祈願!飲む際の注意点も紹介

※本サイトはプロモーション広告を含みます。

『ラズベリーリーフティーを飲んで安産祈願をする』というのを聞いたことがある妊婦さんも多いのでは?

実はヨーロッパでは、ラズベリーリーフティーは「安産祈願のためのお茶」と言われています。また、欧米では「出産準備のためのお茶」として、昔からラズベリーリーフティーが妊婦さんに飲まれてきたそうです。

よう

できることなら、安産が良いよね!

この記事では、2児の出産経験のある私が、下記について解説します。

  • ラズベリーリーフティーについて
  • ラズベリーリーフティーを飲む際の注意点
  • 妊婦さんにおすすめのラズベリーリーフティー

とても飲みやすく、気分もリフレッシュできるので、出産を控えているママさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents

ラズベリーリーフティーとは?

ラズベリーリーフティーとは、「ヨーロッパキイチゴ」の葉を乾燥させて作ったものです。

『ラズベリー』と聞くと、酸っぱい味を想像しますが、味はあっさりとしています。

よう

他のハーブとブレンドされて販売されているものも多いよ!

もちろんノンカフェインなので、妊娠後期や授乳中も安心です。

ラズベリーリーフティーのおすすめポイント

ラズベリーリーフティーが妊婦さんにおすすめの理由を3つ紹介します。

①安産祈願に人気

ラズベリーリーフティーは、ヨーロッパや欧米で安産祈願のお茶として飲まれてきました。最近では、日本でも『安産祈願にラズベリーリーフティー』と知られるようになってきました。

安産祈願として妊婦さんたちに親しまれる理由は、ラズベリーリーフティーが陣痛の痛みを和らげ分娩の時間を短縮する効果が期待できると言われているからです。

ラズベリーリーフティーに含まれる『フラガリン』という成分が、子宮の収縮を促すとともに、分娩中の出血を抑える効果も期待できます。

②ビタミンや鉄分が豊富

ラズベリーリーフティーには、ビタミンや鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。

栄養価が高いので、産後の母乳が出やすくなり、質が良くなる効果も期待できます。

産後の体調管理や貧血予防の手助けもしてくれるので、産後ママにも人気です。

③冷え性やむくみの改善

ラズベリーリーフティーには利尿作用があるので、むくみ改善にも役立つ可能性があります。

また、女性のホルモンバランスを整えてくれるので、冷え性改善や生理痛緩和の効果も期待できますよ。

ラズベリーリーフティーを飲む際の注意点

ラズベリーリーフティーは、妊娠初期~中期に飲むのはNGです。なぜなら、ラズベリーリーフティーには子宮を収縮させる働きがあるからです。

切迫早産の診断を受けたり、お腹の張りが強い妊婦さんは、産婦人科医に確認してから飲んでみてください。

また、飲み過ぎると子宮痙攣を起こす可能性もあると言われているので、1日1〜2杯程度にしましょう。

いつから飲み始めたらいい?

ラズベリーリーフティーは、妊娠8ヶ月目から飲み始めるのが良いそうです。

ただ、いざラズベリーリーフティーを飲んでみようと思っても、子宮収縮作用があると言われると心配にもなりますよね。

私自身、サイトをいろいろ調べてみても、はっきりと確信できない部分も多かったので、担当医に確認してから飲み始めました。

よう

私は妊娠9ヶ月(33週ころ)から飲み始めたよ!

臨月から飲み始めても効果がないわけではないので、自分の体調と相談しながら飲み始めてくださいね。また、余裕がある人は、陣痛中に飲むのもおすすめですよ。

ラズベリーリーフィーのおすすめ3選

ラズベリーリーフティーは、「オーガニック栽培したもの」が安心でおすすめ。

今回は妊娠中におすすめのラズベリーリーフィー3選を紹介します。

①AMOMA ラズベリーリーフティー

AMOMAのラズベリーリーフティーは、無香料・無着色で初めての人も飲みやすいハーブティーです。クセがないのが特徴で、ほっと一息つきたいときはもちろん、食事に合わせても美味しく飲むことができます。

イギリスのオーガニック認証を取得したラズベリーリーフだけを使用しているので、妊婦さんにも安心・安全なのが嬉しいポイント◎

ティーバッグの中には、妊娠中の女性が効果が期待できるとされる「1.2g」のラズベリーリーフが配合されています。

②yogi ウーマンズラズベリーリーフ

アメリカの老舗紅茶メーカー「ヨギティー」のラズベリーリーフティーは、自然な甘みが特徴的なハーブティーです。ハーブ特有のクセも少ないので、初めてラズベリーリーフィーを飲む人にもおすすめです。

アメリカでオーガニック認定を受けており、妊婦さん以外にも健康や美容に関心の高い人からも人気があります。

ティーバックタイプなので、マグカップの中に入れて5~10分蒸らすだけで手軽に飲むことができますよ。

③オーガニックライフ  ラズベリーリーフティー

オーガニックライフのラズベリーリーフティーは、ドイツでオーガニック認証を受けたラズベリーリーフを無香料・無着色で配合されたハーブティーです。

AMOMAのラズベリーリーフティーと同じく「1.2g」のラズベリーリーフが、ティーバックに包まれています。

また、京都の老舗お茶工場で製造・加工されているのが人気のポイント。品質面もこだわりたい人は、オーガニックライフのラズベリーリーフティーがおすすめです。

まとめ

安産祈願におすすめのラズベリーリーフティーについて紹介しました。

また、ラズベリーリーフティーは出産前だけでなく出産後にも嬉しい効果があります。

  • 産後の身体の回復を促す効果
  • 母乳の質を良くする効果
  • 母乳の出を促す効果

出産を前にすると不安なことはたくさんありますよね。

元気でかわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにしながら、マタニティライフを過ごしましょう。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳・1歳の娘を持つ旅好きママが
旅や暮らしの情報をまとめています

コメント

コメントする

Contents