水の効果的な飲み方3選を解説!水にダイエット効果はあるの?

 

水にダイエット効果があるって聞いたことがあるけど、本当?

水は身体にもダイエットにも良いのは分かるけど、どんな飲み方が良いのか分からないってことはありませんか?

実は、飲み方をちょっと工夫するだけで、今まで以上に水を効果的に飲むことができるんです!

よう

私は毎日水を意識して飲むようになり、肌の調子が良くなりました!

この記事で分かること
  • 1日に必要な水の量
  • 水の効果的な飲み方
  • 水にダイエット効果はあるのか

水の効果的な飲み方を紹介するので、身体の調子を整えたい人水を飲んでダイエット効果を得たい人はぜひお試し下さい◎

Contents

私たちが1日に必要な水の量は?

私たちが摂取する水は3種類あります。

  1. 口から飲む飲料水
  2. 食べ物に含まれる水分
  3. 栄養素がエネルギーになるときにつくられる代謝水

1日に摂取する必要のある水の量は、その人の年齢や食事内容、活動レベルや季節によっても左右されます。

生活活動レベルが低い集団で 2.3〜2.5 L/日程度
生活活動レベルが高い集団で 3.3〜3.5 L/日程度

厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)

上記はあくまでも推定として記述されています。

水分不足になると、便秘や熱中症、頭痛や浮腫みなど、身体の不調の原因になるので、こまめに水分補給することが大切です。

水の効果的な飲み方3選

水は、私たち人間にとって生命・健康を維持するために必要不可欠です。

せっかく水を飲んでも、効果が出にくい飲み方をしていてはもったいないですよね。

そこで、水の効果的な飲み方3選を紹介していきます。

①こまめに飲む

水をこまめに飲むことで、効率よく身体に摂取することができます。

一度に多くの量の水を飲んでも、身体が吸収できる水の量は限られています。吸収できない分は、余分な水分として、尿として排出されてしまいます。

また、喉が渇いてからではなく、渇く前にこまめに水分補給してみてください。

②冷たすぎる水はNG

冷たい水を飲むと、冷え性やお腹の不調を引き起こす原因になるので注意が必要です。

よう

暑い時は冷たい水が美味しいよね!でも、飲みすぎには気を付けて!

体に優しい常温や、11~15℃くらいの水だと胃腸への負担も少ないので、安心して飲めますよ。

③毎日同じタイミングに飲む

毎日同じタイミングで水を飲むと、水分不足を防ぐことができます。
特に以下のタイミングは体内の水分が不足しやすいため、意識して飲むのがおすすめです!

水を飲むタイミング
  • 起きた時
  • 食事の前
  • 運動時
  • 入浴時
  • 就寝時

水のダイエット効果

水を飲むことで、血行がよくなり代謝が上がることから、ダイエット効果があると言われています。

水を飲むことによる3つのダイエット効果
  1. 基礎代謝を上げる
  2. 食欲を抑える
  3. 便秘解消

3つのダイエット効果について、解説していきます。

基礎代謝を上げる

1つ目の効果は、基礎代謝を上げることです。
基礎代謝が低いと脂肪を溜め込みやすく、痩せにくい体質になります。

【水分摂取で基礎代謝を上げる仕組み】
水分を摂取することによって身体が冷え、一時的に体温が下がります。その体温を正常に戻すために、脳が指令を出すことで、基礎代謝が上がります。

よう

基礎代謝が上がると、脂肪燃焼が促されてダイエット効果が得られるよ!

食欲を抑える

2つ目は、食欲を抑える効果です。

水を飲むことによって胃が満たされ、満腹中枢に刺激を与えます。すると、空腹感が和ぎ、食欲を抑えることができます。

「お腹が空いた」と思ったら、お菓子を食べる前に水を飲むのがおすすめ!
また、食事中にも水を飲むと満腹感を得ることができ、食欲の抑制につながりますよ。

便秘解消

3つ目は、便秘解消の効果です。
身体が水分不足の状態になると、便秘の原因になってしまいます。

よう

便秘を解消することで、ダイエット効果だけでなく、美肌効果も期待できるよ!

便通を良くするには、起床時に水を飲むことがおすすめ!
腸が刺激され便意を促し、スムーズな排便につながります◎

まとめ

水の効果的な飲み方水のダイエット効果について紹介しました。

水の効果的な飲み方3選
  1. こまめに飲む
  2. 冷たすぎる水はNG
  3. 毎日同じタイミングで飲む

健康やダイエットを意識すると、食事にばかり気をとられてしまいがち。
でもヒトの身体の 60%を占める「水」も、とっても重要なものなんですよ。

よう

まずは、毎日水を飲む習慣をつけてみよう!

コスモウォーターなら、おうちで汲みたての天然水を飲むことができます。
手軽に美味しい水を飲みたい人は、ぜひ試してみてはいかがですか?

よかったらシェアしてね

この記事を書いた人

3歳・0歳の娘を持つ旅好きママが
旅や暮らしの情報をまとめています

コメント

コメントする

Contents
閉じる