ママでも在宅ワークで稼ぐ!在宅ワークのおすすめ求人サイト3選

子育て中のママにとって『在宅ワーク=家で仕事をして稼ぐ』のはとても魅力的ですよね。

でも魅力的だからこそ、

「在宅ワークって本当に稼げるの?」

「在宅ワークって怪しくないの?」

と不安に思うことも。

そんなママさんへ向けて、安心安全に在宅ワークをする方法を、実際に在宅ワーカーとして4年働いている私の体験をもとに紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • 在宅ワークで稼ぎたい人
  • 仕事はしたいけど、子育てや家事があるから長時間家を空けるのが難しい人
Contents

ママが在宅ワークで稼ぐには?

在宅ワークと言っても、実はその方法はさまざま。継続的に稼ぐには、自分に合った仕事見つけることがポイントです。

仕事の探し方

多くの在宅ワーカーは、インターネット上の『クラウドソーシング』というサービスを利用して仕事を探しています。

クラウドソーシングとは、群衆を意味する「crowd(クラウド)」と業務委託を意味する「sourcing(ソーシング)」を組み合わせた言葉。インターネットを利用して、個人や企業の間で仕事の発注・受注を行う仕組み

実際に会って面接したり打ち合わせをしたりする必要がなく、基本的にインターネット上での契約だけで済むので、簡単に仕事探しをすることができます。

また、『ハローワーク』でも仕事を探すことができます。ただしハローワークの場合は、地域や職種にもよりますが、在宅ワークとして募集されている仕事はかなり少なくなっています。

仕事の内容

在宅ワークとして募集されている仕事内容は多岐にわたります。

  • パソコンが使えるかどうか
  • まとまった時間で仕事をするのか、隙間時間で仕事をするのか
  • 資格を要する仕事か、初心者でもできる仕事か

など、1人1人の条件に合わせて仕事内容を選ぶことができます。

その中でも毎月継続的に稼ぎたい人におすすめの仕事は、3つ。

  1. webライター
  2. データ入力
  3. コールセンター業務

仕事への応募方法などについては、後半に紹介していきます。

ママが在宅ワークをするメリット

ママが在宅ワークをするメリットを、大きく2つに分けて紹介します。

仕事と家庭を両立できる

在宅ワークは、好きな時間に、好きな場所で働くことができます。

すき間時間さえあれば仕事をすることが可能なので、子供を保育園に預けられないママも、子供がお昼寝している間だけパソコンで仕事をすることもできます。

家族のスケジュールに合わせて、子供の面倒を見て、家事もこなしながら仕事ができるというのは在宅ワークならではのメリットですね。

子供の体調不良にも対応しやすい

保育園や幼稚園、学校に行きだすと、子供は必ずと言っていいほど風邪をひきます。

そんな時、正社員やパートとして働いていると、大抵の場合が仕事を休まなければならない状況になります。

働くママさん

一緒に働く人に迷惑をかけてしまう…

在宅ワークなら、こんな罪悪感を感じなくても済みます。

自分だけのスケジュールで仕事の調整ができるので、誰にも迷惑をかけることなく、子供のお世話をしてあげることができます。

やればやるだけ稼ぐことができる

来月は出費の予定があるのでもう少し働きたい…

在宅ワークは、やればやるだけ収入につながるので、そんな悩みも解消できます。反対に、

子供の夏休みの間は仕事を減らしたい…

そんな時も、自由に仕事の調整をすることができます。

シフト提出も休み申請も必要ないので、仕事を始めるハードルも下がる!

ママが在宅ワークをする注意点

とても簡単に始められる在宅ワークですが、注意点が2つあります。

パソコンとネット環境

スマホがあればできる仕事もありますが、パソコン必須の場合が多いです。

パソコンの知識はなくてもOK!

パソコンでの作業さえできれば、初心者でも募集されている仕事はたくさんあるので、一度環境を見直してみてください。

仕事に集中できない可能性がある

「子供がいても自宅で仕事ができる」というのは、在宅ワークのメリットですが、同時にデメリットでもあります。

まず、当たり前ですが、子供が起きている間は仕事に集中することは難しいです。

さらに通勤時間がないので気持ちの切り替えができず集中できなかったり、仕事を始めた絶妙なタイミングで宅配が届いてしまったり、仕事をする環境としては自宅は不向きな場合もあるので、注意が必要です。

ママ×在宅ワークにおすすめの求人サイト3選

ママが在宅ワークをするための、おすすめの求人サイトを3つ紹介します。

クラウドワークス

クラウドワークス
【出典:クラウドワークス公式サイト】

クラウドワークスは、国内No.1とうたわれている通り、仕事の案件がたくさんあります。そのため、自分に合った仕事を見つけやすく、在宅ワーク初心者でも仕事の選択肢が広がります。

特に、webライティングやデータ入力など、すきま時間で在宅ワークにチャレンジしたい人におすすめの求人サイトです。

実際に私もクラウドワークスで、すき間時間だけの作業で月に3~5万円稼ぐことができています。

#リモワ女子

【出典:#リモワ女子公式サイト】

#リモワ女子は、在宅・フルリモートの仕事紹介に特化した求人サイトです。

女性専門の求人サイトで、営業・事務・webデザインなど、募集内容は多岐にわたります。在宅でも正社員として長期で安定的に働きたい人には断トツおすすめです。

また、副業としてのお試し入社も可能なので、自分のスキルが活かせるか、仕事を続けることが可能かどうかを見極めることもできるので、気軽に仕事に挑戦できるのも嬉しいポイント。

無料でお仕事相談もOK!

コールシェア

【出典:コールシェア公式サイト】

コールシェアでは、スマホで始めることができる在宅コールセンターのスタッフを募集しています。

在宅ワークの中では、かなりの高収入となっており、月収30万円を目指すことも可能。スキルや資格は不要で、初心者でも手厚いサポートを受けられるのもおすすめポイントです。

自由なタイミングで短時間から働くことがOKなので、がっつり稼ぎたい人はコールシェアを試してみてください。

まとめ:子育ても仕事も諦めない

いかがでしたか?

私自身、子供が小さいころはなるべく子供と一緒に過ごしたいという思いがあり、仕事をすることを諦めていました。

でも【在宅ワーク】という働き方があることを知り、今では子育ても仕事も諦めることなく生活することができています。

【在宅ワーク】に少しでも興味がある人は、今回紹介した求人サイトは無料で利用することができるので、気軽にのぞいてみてくださいね。

よかったらシェアしてね

この記事を書いた人

3歳・0歳の娘を持つ旅好きママが
旅や暮らしの情報をまとめています

コメント

コメントする

Contents
閉じる