【JALマイル】有効期限は3年間!マイルを使いきれない時のおすすめの交換先を紹介します

マイル
よう
よう

こんにちは。旅行好き主婦のようです。
私は、夫の影響でJALマイルを貯め始めてから約4年になります。

現在我が家がコツコツとJALマイルを貯めている方法は、2つあります。

①JALカード支払い(毎月の固定費・大きな買い物・保険代など)
②ポイントサイトでポイ活

 

しかし、せっかく頑張ってマイルを貯めても、妊娠・出産をしてからは以前よりも定期的に旅行に行けなくなり、マイルを使うチャンスが減りました。

JALマイルの有効期限は3年です。

そのまま放置して知らない間にマイルが失効になるのはもったいないですよね。

 

私と同じように、

「旅行に行く時間がなくてマイルの有効期限が切れそう…」
「旅行でマイルを使ったけれども、少しだけ残ってしまった…」

という方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

有効期限が切れる前にJALマイルをお得に使う方法を紹介していきます。

※なお、上級会員や特定のカード保有者はマイルが無期限(または有効期限が伸びる)になる場合があります。

スポンサーリンク

JALマイルの有効期限は3年間

まずはJALマイルについて、簡単に説明します。

JALマイルの有効期限は、公式サイトでは36か月間と記述されています。

【例 : 8月1日にJALグループ便にご搭乗された場合の積算マイルは、3年後の8月末まで有効となります。】                              ※JAL公式サイトより

サイト・アプリにログインしてマイル実績を確認したり、マイル実績やお得な情報などを毎月メールで知らせてくれるサービスもあるので、ぜひ活用してみましょう。

特典航空券を発券する

貯まったマイルは、特典航空券に交換するのが一般的です。

特典航空券とは?
貯めたマイルをJALグループや提携航空会社の航空券と交換することができます。行き先・クラス・時期によって交換に必要なマイル数が異なるので、必要なマイル数を知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

JALは片道のみでも特典航空券が発券可能なので、少ないマイル数でも交換できる場合もありますよ。

 

特典航空券以外のおすすめ交換先

よう
よう

ここから先は、特典航空券に交換できない(旅行に行く時間がない)人向け。マイルを失効させずにお得に使う方法を紹介します。

①e JALポイントへ交換

e JALポイントとは、航空券(特典航空券以外のもの)やJALパックのツアーの購入に使えるポイントです。1ポイント=1円として、現金と同じように使うことができます。

  • 3,000マイル→3,000ポイント(キャンペーン中:2020年3月31日まで・JALカード会員のみ)
  • 5,000マイル→5,000ポイント
  • 10,000マイル→15,000ポイント

に交換することができます。少しのポイントからでも交換することができるので、使い残した時にもおすすめ。

有効期限の更新ができる

e JALポイントへの交換は、マイルの有効期限の更新ができるのでおすすめです。

 

よう
よう

有効期限の更新って、どういうこと?

e JALポイントは、マイルからe JALポイントへ交換を行った日の1年後(月末)まで有効になります。

つまり、マイルの有効期限ギリギリにe  JALポイントへ交換すれば、そこから有効期限を1年間伸ばすことができるのです。さらに、その後もマイルを追加でe JALポイントへ交換することによって、有効なe JALポイント残高のすべてが、最新の有効期限(つまりその1年後)に更新されます。

 

有効期限内に代金としてお支払いください。(有効期限内にお支払い済であれば、ご搭乗日が有効期限後であってもご利用いただけます)                           出典:公式サイト

②電子マネー特典【WAON】ポイントに交換

電子マネー特典【WAON】ポイントへは、10,000マイルから交換可能です。【WAON】は、最近ではイオン系列以外でも使えるお店が増えてきているので、おすすめですよ。

〔対象のJMB WAON会員〕

  • JMB WAONカード
  • イオンJMBカード(JMB WAON一体型)
  • BIC CAMERA JMB WAONカード
  • JMB G.G WAONカード
  • イオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付き)
  • モバイルJMB WAON会員

詳しくは⇒WAON交換の単位と交換率

③スタジオアリス撮影優待券に交換

2,000マイル→8,000円相当の撮影優待券に交換することができるのでかなりおすすめです。

なかなか旅行に行けない…という方の中には、お子様がまだ小さい方も多いと思います。
私も娘が1歳になるまでの間に、3回スタジオアリスさんにお世話になりました。
とても上手に撮影してもらえるので、ぜひお試しください。

スタジオアリス撮影優待券の内容
・撮影料3,000円(税込3,300円)
・デザインフォト
・フレーム(16cm×21cm)付き
※フレームのデザインはお選びいただけません
※フレーム内の写真サイズ:110mm × 162mm             ※公式サイトより

まとめ

旅行が好きな方にとっては嬉しいマイル制度。

余ったマイルも失効させることなく、ぜひお得に有効活用してみてください。

公式サイトには、他にもたくさんの交換先が掲示されているので、ご自身に合うものを探してみてくださいね。 ⇒JAL公式サイト