【便秘・貧血予防】小松菜とバナナのグリーンスムージー

かんたんレシピ

食材をすべてミキサーにかけるだけで完成するスムージー。

朝食やおやつに取り入れている人も多いのでは?

今回紹介する小松菜とバナナのグリーンスムージーは、くせがなく飲みやすいので、野菜嫌いの方やお子様にもおすすめです。

・便秘、貧血でお困りの人
・スムージーの新しいレシピを知りたい人
・お金がかからない簡単スムージーを作りたい人

上記に当てはまる人は、ぜひ小松菜とバナナのグリーンスムージーをお試しください。

スポンサーリンク

便秘予防

スムージーは野菜・フルーツを生のままミキサーにかけて作るので、食材に含まれる食物繊維をまるごと摂取することができます。さらに腸内環境を整える酵素も摂取することで、便秘解消を促します。特にバナナには多くの食物繊維が含まれるだけでなく、他にも高い栄養価があることで知られています。

よう

スーパーなどで比較的安く手に入る食材なので、毎日スムージーを飲みたい人も続けやすい!

貧血予防

小松菜には、実はほうれん草よりも鉄分やカルシウムが多く含まれています。この小松菜に、ビタミンCを多く含んでいるレモンをレシピに加えることで、鉄分の吸収率がさらにUPします。

小松菜は下ゆで不要でクセが少ないので、飲みやすいのも嬉しいポイントです。

よう

私は妊娠中のみ、小松菜を硬めにゆででスムージーに混ぜていました。

小松菜とバナナのグリーンスムージーレシピ

【必要なもの】

・小松菜 約20g
・バナナ 1本
・レモン汁(ポッカ100レモンでも◎) 15ml
・豆乳 120ml
・(お好みで)はちみつ 5~15ml

【作り方】

材料をすべてミキサーにかけるだけ!
お好みで小松菜を増やしたり、豆乳を牛乳やヨーグルトに変えてみたりしても美味しいです。

スムージー作りにおすすめのミキサー

実は最近ミキサーを買い換えました。

以前は2,000円台の格安ミキサーを使用していたのですが、しょっちゅう小松菜が絡まってしまい、ある日そのまま動かなくなってしまい……

もう一度安いミキサーを買うのか、グレードの高いものを買うのか迷いに迷っているところで、ティファールのミキサーに出会いました。

T-fal ティファール BL1431JP ミキサー CLICK&TASTE(クリックアンドテイスト) ホワイト[BL1431JP]

価格:9,274円

・コンパクトなのに、氷も砕けるハイパワー
・お手入れがとても簡単
当初の予算はかなりオーバーしていましたが、上記2点が魅力的すぎて購入を決意しました。
 
よう

実際に使用してみた結果は……大大大満足!

手間や時間が以前よりも格段に減っただけでなく、ミキサーひとつでスムージーの滑らかさがこんなに変わるのか!と驚きました。
 
サイズ感もちょうど良く、1人分だけ作る場合にも活躍してくれます。
最大では2~3人分(1回当たり)作ることができます。
 
定期的にミキサーを使用する人には、かなりおすすめのミキサーです。

【まとめ】

今回は、小松菜とバナナのグリーンスムージーのレシピを紹介しました。

たくさんあるスムージーレシピの中でも小松菜とバナナのグリーンスムージーは、コストがかからない上にとても飲みやすいので、ぜひお試し下さい。