【北海道】知床・ウトロ温泉のおすすめホテル3選|子連れ旅行におすすめのホテルは?

※本サイトはプロモーション広告を含みます。

 

知床半島に旅行をしたいけど、どこのホテルがおすすめなの?

 

子連れでも知床半島を満喫できる?

春夏秋冬、すべての季節で大自然を満喫できる『知床半島』。
一度は旅行に行ってみたいという人も多いのではないでしょうか?

今回は、知床半島の魅力知床・ウトロ温泉のおすすめホテル3選を紹介します。

夫婦で訪れる予定の人も、子連れ家族で訪れる予定の人も、ぜひホテル選びの参考にしてみて下さいね!

Contents

知床半島の魅力

北海道の道東、オホーツク海の南側に突き出ているのが『知床半島』です。

知床半島には、他では味わうことができない魅力がたくさんありますよ。
知床半島の魅力を大きく3つに分けて紹介していきます。

大自然を五感で堪能

知床半島は、2005年に日本最北端となる世界自然遺産に登録されました。春夏秋冬いつ訪れても、ありのままの大自然と豊かな生命を五感で感じることができます。

また、アイヌ語の「シリエトク=地の果て」を由来とし名付けられたとされる知床半島は、日本最後の秘境とも言われています。

よう

旅行に訪れる多くの人が知床半島に魅了され、中には移住してガイド業をする人も少なくないんだとか。

新鮮な海鮮料理

獲れたての新鮮な海の幸は、知床半島の魅力の一つです。

よう

海に囲まれている知床では、世帯の3分の1が漁業従事者なんだって!

実はその豊かな海産資源は流氷によってもたらされており、漁業が盛んな北海道の中でも、格別の美味しさを誇ります。

流氷とは?

海が凍ることによってできた氷を「海氷」、それが流れてきたものを「流氷」といいます。

北海道のオホーツク海沿岸では、1月中旬ごろから流氷が流れてきて、4月を過ぎると徐々に無くなっていきます。

ウトロ温泉

別名:知床温泉とも言われる『ウトロ温泉』は 、ナトリウムや塩化物を多く含み、そのしっとりとした肌触りは美人の湯とも称されています。

 よう

実際に入ってみると、湯冷めをまったくしませんでした!いつまでも身体がぽかぽかして、体だけでなく心まで癒されたよ◎

知床・ウトロ温泉のおすすめホテル3選

知床・ウトロ温泉のおすすめホテル3選を紹介します!

大自然を満喫できる知床には、子連れファミリーもゆったり滞在することができるホテルもありますよ。
ぜひ参考にしてくださいね。

①KIKI知床 ナチュラルリゾート

開放的なテラスやシアターラウンジがある『KIKI知床 ナチュラルリゾート』では、ホテル内からも知床の大自然を感じることができます。四季を感じながらくつろげる大浴場源泉かけ流しの露天風呂があり、旅で疲れた身体を癒してくれますよ。

ホテルでは、季節に合わせた知床ならではのアクティビティを申込できますよ。

子連れ旅行おすすめポイント

ボーネルンド社監修のキッズスペース「あそびの森」にはボールプールや滑り台などがありました!「ここがホテル?!」と思わせるような充実したキッズスペースで、小さな子供も楽しむことができます。また、子ども用品の種類が豊富で、空きがあればレンタルできます。

【ホテル情報】
住所:〒099-4351 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川192
TEL:0152-24-3222
アクセス:ウトロバスターミナルより徒歩約20分
駐車場:有
公式HP:https://www.kikishiretoko.co.jp/

②北こぶし 知床ホテル&リゾート

『北こぶし 知床ホテル&リゾート』は、ラグジュアリーな空間を楽しむことができるホテルです。ウトロ漁港に隣接しており、足湯付きのテラスや8階の大浴場からもオホーツク海の絶景を望めます。もちろん、冬には流氷を眺めることができますよ!夕食は、ブッフェまたはグリルレストランから選べることができ、いずれも知床の味覚を楽しむことができます。

また、バスターミナルや道の駅、コンビニが徒歩圏内にあり、今回紹介している3つのホテルの中では1番立地が良いホテルです。

子連れ旅行おすすめポイント

ホテル内にある「音々(OTOT)」は、知床の自然のぬくもりを感じるキッズ&プレイコーナーです。大きな動物のぬいぐるみや大きなブロック、絵本など、子どもの興味を引くおもちゃが置かれています。また、カラオケ完備のパーティールームや卓球台の貸出(有料)もあるので、ホテル内でもたくさん遊ぶことができますよ。

【ホテル情報】
住所:〒099-4355 北海道斜里郡斜里町ウトロ東172番地
TEL:0152-24-3222
アクセス:ウトロバスターミナルより徒歩約5分
駐車場:有
公式HP:https://www.shiretoko.co.jp/

③知床第一ホテル

ウトロ温泉の高台にある『知床第一ホテル』では、開放的なラウンジから知床の大自然を満喫できます。また天然翡翠が敷き詰められた東北海道最大級の大浴場には、露天風呂・展望風呂・寝湯・ジャグジーなど様々な浴槽があり、ゆったりとくつろぐことが可能◎

知床アクティビティ付プランやお部屋食プランなど、さまざまな宿泊プランがあるのでチェックしてみて下さいね!

子連れ旅行おすすめポイント

『知床第一ホテル』には、家族で旅を楽しむことができる施設が充実しています。滑り台や遊具が備え付けられている室内プールアクアランド「ソンテ」やゲームコーナー、当日に予約ができる貸切家族風呂などがあり、ホテルの滞在期間が長くても大人も子どもも楽しめますよ。

【ホテル情報】
住所:〒099-4351 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306
TEL:0152-24-2334
アクセス:ウトロバスターミナルより徒歩約20分
駐車場:有
公式HP:https://shiretoko-1.com/

空港から知床・ウトロ温泉へのアクセス

知床・ウトロ温泉へ一番近い空港は「女満別空港」です。

よう

私は釧路空港からレンタカーを借りて知床に入りました!

女満別空港からは車で約2時間、釧路空港からは車で約3時間かかります。
真っすぐに向かうのではなく、たくさんの観光地やグルメを楽しみながら知床に向かうのがおすすめですよ◎

冬季は、雪道に十分注意してくださいね。

空港から知床・ウトロ温泉へのアクセス方法
  1. バス
  2. 電車

まとめ

知床・ウトロ温泉のおすすめホテル3選を紹介しました!

子連れ旅行が難しいと思われがちな知床ですが、ホテル選び・宿泊プラン選びを工夫すれば、大人から子どもまで大自然知床を満喫することができますよ。

知床旅行を計画中の方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。


家族で心に残る旅になりますように。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳・1歳の娘を持つ旅好きママが
旅や暮らしの情報をまとめています

Contents